ニュース

新型コロナワクチン3回目接種に関して(R4/1/8情報)※3回接種のスケジュール

2022.01.08

新年あけましておめでとうございます。
本年もかがやきクリニックは、スピード感と絆を大切に、在宅医療に楽しく取り組んでいきたいと思います。皆さまどうぞ宜しくお願い致します。
 
さて、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種が前倒しになりました。今シーズンのインフルエンザワクチン接種も12月末で無事終了したので、R4年1月からは3回目接種に力を入れていきます。
 
かがやきクリニックでは、下記のスケジュールで計画しました。
 
◆1月:医療従事者を優先(ファイザーワクチン)・ワクチンの種類は、ファイザー
・医療従事者であれば、接種券があってもなくても接種可能ですので、個別にご相談して下さい。
・ただし、2回目接種から6か月以上経った方のみになります。
・毎週金曜日の夕方を想定しています。
 
◆2月:高齢者施設の入居者や従事者、通所サービス事業所の利用者及び従業員(モデルナワクチン)
・ワクチンの種類は、モデルナ
・ファイザーとモデルナの供給比率の関係で、施設等の大人数の接種には、モデルナワクチンを使用します。ファイザーは1本で6人分でしたが、モデルナは1本で15人分となります。
・各施設宛に、市町村から連絡が行っていると思いますが、1回目接種の時と同じように、接種希望者のリストを住民票のある各市町村に提出して下さい。そうすれば接種券が手元に届きます。
・接種券が届いたら、それぞれの嘱託医や訪問医に相談して下さい。
 
◆2月:高齢者等
・ワクチンの種類は、ファイザーもしくはモデルナ
・1月末から、順次接種券が発送されます。
・当初は2回目接種から8か月後の前月末に発送予定でしたので、接種可能な日付も8か月後の日程が記載されていましたが、6-7か月後に前倒しになったため、接種券が届いた段階から、いつでも接種可能となります。
・かがやきクリニックでは電話での受付はしていませんので、LINEかコールセンター(076-213-5670)で各自予約して下さい。
 
◆3月:接種券が届いた方は誰でも接種可能
・ワクチンの種類は、ファイザーもしくはモデルナ
 

ニュース一覧

〒920-0003 石川県金沢市疋田1丁目213番地 Tel.076-253-5001 / Fax.076-253-5002

Copyright kagayaki clinic All Rights Reserved.